全国仲間たち

特定非営利活動法人 ネットワークみどり緑

 市街地化が進む須頃郷地区の中心地にありながら、財政事情から未整備のままの3%緑地(三燕みどりの森公園)を自然豊かな公園にしようとの機運が高まり、2001年、ボランティア市民による「ネットワークみどり緑」が結成されました。
 以後、市民の参加と団体の助成金を受けて緑豊かな公園として造成・整備し、供用開始後も、公園の管理だけでなく、昆虫教室や自然観察教室などのイベントを開催して、多数の市民から参加をいただいています。

団体の主な活動

・三燕みどりの森公園の維持・管理
・三燕みどりの森公園で昆虫教室の開催
・三燕みどりの森公園でアウトドア体験教室の開催
・三燕みどりの森公園で自然観察教室の開催
・三燕みどりの森公園で樹木剪定教室の開催

活動で大事にしていること

三燕みどりの森公園を、自然環境の整った緑豊かな公園として将来に残していくこと。

団体の特長

三燕みどりの森公園は、年を追うごとに生息する昆虫の種類が増えてきており、例年8月に開催している「昆虫教室」には多くの子供たちが参加し、昆虫採集や虫との触れ合いを楽しんでいる。

今後の課題

活動を後世に引き継いでいくためにも、若い世代の会員を確保すること。

団体情報

団体名特定非営利活動法人 ネットワークみどり緑
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域の生物多様性を守る
会員数正会員42名、賛助会員9名
主な活動
スケジュール
3月から11月までの間、第1・第3日曜日の午前中
活動場所新潟県三条市須頃1丁目1114番地、燕市井戸巻3丁目104番地
最寄り駅燕三条駅(上越新幹線)
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
電話番号0256-52-6246
携帯電話番号090-3080-6664
SNS

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容