全国仲間たち

ひだか憩いの森サポートクラブ

2007年から活動を始めました。市の公園の中に私有林があり、その自然環境を生かした樹林地づくり環境整備をしています。また、市有地を借り受けて花畑づくりをし、公園サポーターとして公園内の環境整備美化活動に取り組んでいます。さらに、学校近くの私有林の美化活動も行っています。
公園内の私有地では毎年野外コンサートやネイチャーゲームなどを企画し、地域交流としての場を提供しています。

団体の主な活動

里山づくり=樹林地の倒木、枯れ枝等の整理、下草刈り、間伐等
花畑づくり=腐葉土つくり、花畑づくりとその整備 
彩の森ボランティア活動の受け入れ
地域交流活動  

活動で大事にしていること

長く続けられるよう無理せずに頑張ること。会員同士の交流や地域交流。

団体の特長

市が公園としているその中に私有地が取り残されている状態です。そのことをコンサートや地域交流、彩の国ボランティア受け入れなど活動を通して少しでも多くの地域の方に知っていただくことができていることは、この活動を通して意義のあることだと思っています。
また、地域の公民館活動の一環としてコンサートやネイチャーゲームなどを取り組めていることは地域密着型としての強みであり良いことだと思っています。

今後の課題

市の公園に囲まれた中に私有地(樹林地)があることは特異なことだと思いますが、いまだに市の土地にならないため公園の一部として開放できていないこと。行政との対話の難しさが課題。また、活会員の高齢化により活動の停滞化を防ぐため、新しい会員を増やしたいのですが、なかなかできていません。ホームページやその他の交流サイトの活動を通して情報発信ができればよいと思いますが、そのことに秀でる人材が会員の中にいないこと。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

活動方法や状況。

団体情報

団体名ひだか憩いの森サポートクラブ
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数49名
主な活動
スケジュール
里山づくり=第2日曜日午前中  花畑づくり=第1・2金曜日午前中(その他随時)
活動場所埼玉県日高市高萩1500
最寄り駅武蔵高萩
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
電話番号042-989-9076
携帯電話番号090-1253-8272

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容