全国仲間たち

森林ボランティア サン・フォレスター

近年の森林・里山をめぐり、望ましい状態での維持が困難になっています。 そんな中、森林ボランティアサン・フォレスターは1996年(平8)結成されました。これまで、様々な文化がはぐくまれた近郊の里山に着目し、保全・育成の活動に携わっています。  下草刈りや間伐などを基本に、京都南部、木津川市の山城町森林公園 サン・フォレスターの森をフィールドに活動を行っています。森に親しみ、山の大切さや、自然の豊かさを学びませんか。
 私たちの活動は月2回です。 参加は自由です。遅刻早退は問いません。 会員は山城近隣から奈良、京都、大阪 と多様です。年齢も問いません。 2007年からは京都モデルフォレスト協会に加入し、府内のボランティアの方々とも交流を 深めています。春や秋には、タケノコ堀や栗拾いなど地元との交流も楽しみのひとつです。(^O^) 2016年の全国育樹祭で団体表彰を受けました。

団体の主な活動

青少年、子育て世代、熟年世代の3世代が楽しめる森林づくりを、3世代が技術や知識の伝承、作業のやりがいを感じながら、協力して取り組む
・美しい森林づくり(ササユリ育成、モリアオガエル生息環境整備、雑木林除伐等)
・安全安心な森林づくり(観察歩道の整備、枯損木伐採)
・楽しめる森林づくり (遊びの森整備、樹名板の設置、キノコ栽培)

活動で大事にしていること

自主性と楽しさ

団体の特長

三世代ファミリーの森づくり事業の前から、家族向けイベントをする中、若い家族会員が加入、その横の繋がりで若い会員が増えてきました。ただ、コロナ禍で不特定多数の催しが出来なかった。

団体情報

団体名森林ボランティア サン・フォレスター
ジャンル・自然観察・環境教育
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数34人
主な活動
スケジュール
第1土曜日と第3日曜日を基本
活動場所京都府木津川市山城町神童子三上山
最寄り駅棚倉駅(JR奈良線)歩1時間
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号+81774863434
ホームページhttp://sunforester.web.fc2.com/index.html

備考・注意事項

会費はボランティア保険料と通信費のため

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容