全国仲間たち

NPO法人いとなみ

糸島の自然資源を暮らしの中で活かし、より豊かにして次世代に残していくために、循環型の地域モデルをつくることを目指しています。その中でも特に森の再生に力を入れており、荒廃森林の再生、間伐材の活用、森を活用した環境教育などを実施し、森や自然を大切にする人を増やすことを目標にして活動しています。また、森と川と海とのつながりや循環にも着目し、一体型の活動を展開しています。

団体の主な活動

・皮むき間伐ワークショップ
・木工ワークショップ
・森のお話し会
・杉皮染めワークショップ
・森や環境に関するイベントへの出店
・葦刈り&海ゴミ拾い

活動で大事にしていること

・森に入る楽しさを伝えること
・子どもと大人と一緒に参加できること
・いろんな人たちと一緒にやること

団体の特長

全部で6カ所、合計約52,000㎡の森を管理しているので、それぞれの森の状況や進捗具合の違いがあり、参加者のニーズや活動の種類に応じていろんなフィールドを用意することができます。また、糸島市は森から海までがひとつの町の中にあるので、そのつながりを感じやすく、森の活動の影響を多角的に感じることができ、伝えやすいという強みがあります。

今後の課題

間伐材を恒常的に活用していく仕組みがまだまだつくれていないのでこれからの課題です。
また、森の活動を主流(文化、社会、日常)化していくことが課題だと考えているので、より多くの人に伝えていくこと、関わってもらうことがこれからの課題です。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

森(活動)を通して生まれた価値(交流、歓び、幸せ)をシェアし合いたいです。

団体情報

団体名NPO法人いとなみ
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数20
主な活動
スケジュール
1月~3月 葦刈り&海ゴミ拾い4月~8月 皮むき間伐、杉皮染め9月~12月 伐採、木工ワークショップ随時:お話会、イベント出店
活動場所福岡県糸島市
最寄り駅JR筑肥線 大入駅
会員募集についてイベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
SNS

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容