全国仲間たち

学童クラブピッコロ 第1

2004年4月社会福祉法人せるふねっと21が、玉名市より放課後児童健全育成事業委託を受け、放課後児童クラブを開始した。放課後児童クラブでは、子どもたちにとって大切で有意義な放課後の時間に保護者が安心して預けられる使命を担い、子どもたちに多くの体験を経験させ心身ともに健やかな成長を育む保育を実践している。

団体の主な活動

家庭、小学校と学童クラブ、また親と支援員の連携を重視し、玉名の地域に根ざす一人ひとりの個の育成と地域のコミュニティーやネットワークを構築したいとの思いで学童クラブの運営に取り組んでいる。

活動で大事にしていること

当学童クラブは、小学校低学年から高学年までの放課後の健全育成を主たる活動としている。ただ単に放課後の時間の預かり保育ではなく、現代の子どもたちに不足する人間関係の元になる力や他のものを思いやる気持ちの育みに力を入れて保育をしている。また、当学童クラブは恵まれた自然環境を有しており、体験を重視した「自然保育」を研究・実践し、心豊かで「生きる力の芽」を育てることを心がけている。

団体の特長

森の再生活動を行う中で、興味を持った子どもたちが進んで手伝いをするようになった。また、森を再生するにつれ、季節によっては多くの種類の昆虫の生息を直に見ることができ、子どもたちは飼育や観察を積極的にするようになった。

今後の課題

自然界との共存を難しいと感じている。森の整備を進める中で、苗植えをし、毎日水やり等をして大切に成長を見守っているが、野生の動物の夜間の出現で苗もろとも倒されたり、あたりを掘り返されたりしています。自然を守りながら自然を管理し再生させる事を今後の課題としています。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

困りごとが出た時にアドバイスを受けることができたらと思います。

団体情報

団体名学童クラブピッコロ 第1
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
会員数10名
主な活動
スケジュール
随時
活動場所熊本県玉名市築地1596-232
最寄り駅新玉名駅
会員募集についてまずはお問い合わせください
電話番号0968−72−0022

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容