全国仲間たち

非営利活動法人 藤沢グリーンスタッフの会

2001年に藤沢市が緑地保全ボランティアを育成するために「ボランティアリーダー養成講座」を設けました。その第一期修了生が2002年にFGSを立ち上げました。
2007年にはNPO法人化し、藤沢市との協働事業を軸に里山・緑地保全活動を着実に展開してきてました。
2009年以降は、民間支援、企業のCSR支援、民間緑地の保全にも活動の幅を拡げてきています。
2021年に創設20周年を迎えました。

団体の主な活動

・緑地保全事業
・養成講座事業
・環境調査事業
・普及啓発事業
・支援事業
・民間緑地事業
・事務局運営事業

活動で大事にしていること

FGSは「藤沢市生物多様性地域戦略」(2018年)を念頭において活動しています。これは「生きものの恵みをいっぱい感じるまち藤沢」を目指す取り組みです。具体的な柱は次の4つです。
 1.「生物多様性」を守ろう
 2.くらしのなかで行動しよう
 3.仕事のなかで考え、実行しよう
 4.子どもたちに伝えよう

団体の特長

養成講座事業運営(1年間、12講座)により毎年新たな会員の入会があること

今後の課題

理事や事務局など会の運営に携わる仕事に積極的に参加する会員が少ないこと

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

講演会に招請する講師や専門家の情報などが共有できるとありがたい。また、他団体とのコラボレーション事業ができると良い。

団体情報

団体名非営利活動法人 藤沢グリーンスタッフの会
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数140人
主な活動
スケジュール
主要事業である緑地保全活動は日曜日の午前中(雨天の場合は翌土曜日)
活動場所神奈川県藤沢市全域
最寄り駅JR藤沢駅
携帯電話番号080-4629-8284
ホームページhttps://www.f-green-s.com/

備考・注意事項

養成講座は毎年2月頃に藤沢市の広報で募集します。

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容