全国仲間たち

特定非営利活動法人 公益のふるさと創り鶴岡

鶴岡市および近郊のNPOや市民活動を進めているグループへの支援や地域づくりに関わっている団体相互のネットワーク化を図りながら、市民参加型のまちづくり事業を実践し、市民一人一人の自立を推進することを目的に活動しています。その中でケヤキの森において展開している「ケヤキの森がっこうプロジェクト」は自主事業で、市民の認知度が低く荒れた状態にあった森林公園の利活用を牽引する仕掛けです。「どんぐりプロジェクト」と「いきもの観察」が2本柱で、親子・子ども向けの森づくりや自然観察会を通して『市民自らが作る森林公園』を目指して活動しています。

団体の主な活動

ケヤキの森における主な活動(春の森・野草観察会、昆虫観察会、水辺の生きもの観察会、ドングリ採集・里親ポット作り、苗畑における苗木の育成、樹木医による樹林管理勉強会、冬芽観察会、アニマルトラッキング学習会、下草刈りと支障木整理等の管理業務)

活動で大事にしていること

市民(公園利用者)が楽しみながら、かつての里山的利用を含めた活動ができる森林公園を創造すること

団体の特長

「どんぐりプロジェクト」は、ケヤキの森に優占するコナラ・ミズナラの種子(どんぐり)を市民が拾い集め、竹林整備で刈り取り作成した「里親ポット」に蒔き、2~3年間それぞれの家庭で育てます。見事に育て上げられた苗木は、2年前に公園内に作った苗畑で元気に育てられています。これから公園内の老木・枯損木の除伐等を進めつつ、その材から作る炭も有効活用していきます。また、できたスペースには市民に育てられた稚樹を植え、樹林の更新を市民自らの手で行っていく予定です。

今後の課題

活動資金の継続的な獲得は難しいです。また、就学前児童や小学生の活動参加は保護者同伴によりありますが、中学生、高校生、大学生といった若い世代の活動参加をどのように掘り起こすかが課題です。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

①各団体の活動・イベントに盛り込まれた様々な目的・工夫・仕掛けの詳細、②活動参加者の世代を拡げる工夫・仕掛けの詳細

団体情報

団体名特定非営利活動法人 公益のふるさと創り鶴岡
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
主な活動
スケジュール
不定期
活動場所山形県鶴岡市藤沢字軽井沢234
最寄り駅鶴岡駅 羽前水沢駅
会員募集等イベント開催時に参加者募集
まずはお問い合わせください
ホームページhttp://k-tsuruoka.com/
SNS

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容